トップNews Relearce岩井渓一郎フィッシングスクール
■岩井渓一郎 フィッシングスクール 2003年3月29・30日(土・日)

 ===Fly Rodders 2003年7月1日号===
釣工房「もりた」で、岩井渓一郎スクール開催
去る3月29、30日に長野県・千曲川で岩井渓一郎フィッシングスクールが、釣工房もりたの主催で開催された。参加したのは聴覚障害者6名と健聴者9名の15人。キャスティング練習のあと、個人に釣り上がりの実釣指導が行われた。
去年は手話と筆談を交えてレッスンをしていた岩井さんだが、今年はすべて手話。岩井さんは3ヶ月間を費やして講習会に通ったのだそうだ。手話をさらに学んだことで、今年はお互いのコミュニケーションが円滑になり、指導もスムーズに、そして充実した内容を伝えることできた。
その夜の宴会ではみんなで楽しく過ごし、大いに盛り上がって1日目を終えた。翌日は前日の復習からスタート。そして丁寧な個人指導が行われた。

聴覚障害者には、渓流においてダムの放水警報が聞こえない、周囲の状況がつかみづらいなどさまざまなリスクがつきまとう。それでも健聴者の理解と行動によって、F.F.を楽しめるのだ。
また、釣工房もりたでは字幕つきのF.F.のビデオ制作を求める署名運動を行っている。HPから署名できるので、ぜひ覗いてほしい。アドレスはhttp://homepage3.nifty.com/ffmorita/index.htm
(問)釣工房もりたTEL 03-3896-2537

(2003年7月1日号P109より全文抜粋)

このHPは Microsoft Edge、Google Chrome で動作確認をしています
Copyright(C) 2021 fishing factory morita. All Rights Reserved.