トップNews Relearce第18回鮎釣り大会
■第18回もりた鮎倶楽部 鮎釣り大会(個人戦)

 ===月刊つり人 2004年11月1日号===
雨が降ってもアユ釣りは最高! 9/5 栃木県箒川
東京都足立区にある釣具店「釣工房もりた」。アユ釣りとフライフィッシングを中心に扱うユニークな釣具店だ。店主の森田晴夫さんは「誰でも気軽に入れるプロショップです。アユ釣りがしてみたいけど、どうしたらよいか分からない人。仕掛けの作り方や引き抜きのコツ。何でも聞いてください」と語る。アユ釣りの道具がまだないけど、やってみたい人にはこんなオススメプランもある。“アユ釣り道具レンタル”だ。とにかく、実釣スクール、仕掛け、引き抜き講習、アユ釣りツアーは、シーズンはもちろん、オフシーズンにもイベント目白押しのお店なのだ。
今回は同店が開店時より開催している「もりた鮎倶楽部 第18回大会」。年に3回の試合の最終戦が、9月5日に栃木県那珂川の大瀬で開催された。当日は前日からの雨の影響で那珂川が増水。急遽、箒川の与一観光ヤナ前に会場が変更された。45名の参加者は今年最後の大会を和気あいあいと、そして真剣に戦った。お昼前、箒川も濁りが入り、大会は1時に終了。決してよい条件とはいえなかっったが、お店がオープンしてから欠かさず参加している白石勝太さんが6尾を釣って優勝。
「川にゴミが流れる前にザラ瀬を釣りました。」と白石さんが少し照れながら笑顔で語る。そんな白石さんを倶楽部の皆が祝福する。役員のひとりが「今度はみんな、忘年会だよー!」と連絡する横で「来週どこに行く?」などという声がして、今シーズンの大会を終了した。

(2004年11月1日号P123より全文抜粋)

このHPは InternetExprolor5.0 以上で動作確認をしています
Copyright(C) 2001 fishing factory morita. All Rights Reserved.