トップNews Relearceもりた鮎倶楽部 第12回大会
■もりた鮎倶楽部 第12回大会 2002年9月8日(日)

 ===週刊つりニュース 2001年9月27日号===
栃木・那珂川支流 武茂川で50人和やか
9月8日(日)、足立区の本紙協定・釣工房もりた主催「もりた鮎倶楽部第12回アユ釣り大会(個人戦)」が栃木県馬頭町を流れる武茂川で開かれた。
当日は、朝から小雨のぱらつくあいにくの空模様。当初予定していた那珂川本流大瀬ヤナ(茂木町)付近が増水と濁りのため支流の武茂川に移すことになった。
午前8時、50人に及ぶ参加者は慌ただしく古館橋から入川。釣果は本流ほど期待はできないものの、天気もしだいに好転の兆しを見せ、競技は終始和やかな雰囲気の中、進行した。徒歩で移動できる範囲すべてがエリアという気ままな大会ながら、ポイントは平館橋上下流の瀬、渡戸橋上手の開きに絞られた。

17尾 山崎氏V
午後2時競技終了。検量の結果、山崎隆さん(62)が17尾を上げ優勝。「楽しかった。とにかくリラックスして楽しんだ」とのこと。仕掛けは水中糸にフジノターボV0.1号、ハリはがまかつキュー7号を使用。またこの日、山崎さんはシニア賞も受賞した。
2位には12尾の程塚正明さん、3位には11尾の早川輝男さんが入った。このほか表彰式では以下50位まで(参加者全員)を表彰。「本流ならばもっと結果を出せた・・・」そんな思いも、場合によっては上位入賞者よりも豪華な景品が配られるという、順位とはかかわりない趣向を凝らしたイベントで払拭。参加者も十分に楽しい1日を過ごしたようだ。

<下條>

(2002年9月27日号第49面より全文抜粋)

このHPは InternetExprolor5.0 以上で動作確認をしています
Copyright(C) 2001 fishing factory morita. All Rights Reserved.